iPhone6 SIMフリーをGETしてMVNOで契約

iphone
これまでiPhone5を使用していたのですが、iPhone6が発表されたので、発売日にiPhone6 SIMフリー版をApple storeでGETしました。

iPhoneは3GSの世代から使用しています。
iPhoneを一度使い始めるとアンドロイド携帯には目がいかなくなるくらい素晴らしい機種ですね。
iPhoneのデザイン自体は3GSのデザインが一番好きだったりします。

今回iPhone5からiPhone6へ機種変更する際、キャリアの2年使用で機種代無料という名の2年縛りの罠にハマルところでした。

携帯電話を契約するというとau、softbank、docomoという選択肢しかないと思われている方も多いと思いますが、実はもうひとつの選択肢があります。

 

それは、
MVNO(仮想移動体通信事業者)という選択肢

 

これはdocomo、au等の他の事業者から電波を借りて(再販を受けて)、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のこと。
MVNOは様々なところがあるのですが、データ通信のみでも契約することが出来ますし、もちろん現在使用している電話番号をそのまま引き継ぐナンバーポータビリティー対応のものもあります。

今回はもちろん電話番号も引き継ぎたいので、ナンバーポータビリティー可能なMVNOの事業者限定で検討しました。

BIGLOBE等の有名どころから聞いたことないような事業者まで様々なところがあるのですが、検討した結果IIJmioという事業所で契約することにしました。

 

現在docomo、au、softbankの有名所の3社でスマートフォンで契約すると年々分かりにくい料金体系になってきてますし、さらには月額8千円近くとられている方も見受けられます。

 

MVNOの場合、料金体系はシンプルで分かりやすく尚且つ格安です!

 

今回IIJmioで契約する予定なのですが、料金プランはデータ容量ごとにプランがあります。

 

2GB
1,600円(税抜)

 

4GB
2,220円(税抜)

 

7GB
3,260円~(税抜)

 

このような月額料金プランとなり、とてもお得です!
IIJmioについての詳細はこちら

 

ちなみにIIJmioは、docomoの電波を使用することになるのでつながりにくい等の心配もありません。

SIMフリーの機種にすると、このMVNOで契約が可能となります。
また、2年縛りがないので、どのタイミングでもMVNOの他の事業者にいつでも変更が可能です

SIMフリーにすると格安なMVNOでの契約が出来るというメリットだけでなく他にも大きなメリットがあります。

それは海外によく行かれる方においてはそのメリットは大きいです。
海外に行かれた場合、海外の空港内にプリペイド式のSIMが売られていることをご存じでしょうか?
こちらでSIMを購入してSIMフリー機に差し替えるだけで現地の電波を掴むことができるので日本で使用するのと全く同じようにWIFIの環境のない場所でも気軽に地図を見たり、ネットを閲覧したり、電話をしたりすることが可能となります。
しかも海外で購入するプリペイド式のSIMは1,000円くらいから売られてたりもするくらいとても安かったりします。

また、iPhoneにおいてはこのSIMフリー機がオークション等でかなり高額で取り引きされています。
ですのでiPhoneは毎年新機種が発売されるので、発売されたタイミングで使用していたSIMフリー機を売って新型iPhoneに安くで機種変するということも可能です。
新しい者好きな方としては毎年新しいiPhoneを手に入れることができますので良いのではないでしょうか。

これだけメリットの多いSIMフリー機ですが、あえてゆうならばデメリットが2つだけあります。

 

まず一つ目は機種代を始めに一括で購入しないといけません。
iPhone6の場合はもちろん分割払いも可能です。

 

もう一つのデメリットはキャリアメールが使用できないということ。
キャリアメールとは@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jpなどのメールのことです。
これらのメールはLINEなどの普及により使用することもなくなってきたので不要な方も多いのではないでしょうか。

 

この2つのデメリットが気にならない方はSIMフリー機に変えて損はないと思います。
ちなみに契約方法についてですが、IIJmioに関しては、ビックカメラでも契約できます。
IIJmioという名前がBIC SIMという名前に変わってますが結局はIIJmioと全く同じ契約となります。

ビックカメラなんば店では、今年の秋にBIC SIMカウンターというものが出来る予定なので、そちらに行けばナンバーポータビリティーによる変更が即日可能となります。
BIC SIMカウンターについて詳細はこちら

 

SIMフリー機、検討されてみてはいかがでしょうか?

あ、ちなみにiPhone6ですが、とても使い勝手良いです。
画面が大きいのでYoutubeを見る際とても重宝しています。

iphone1

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ホームページ制作・デザイン制作・写真撮影は
NUU DESIGN(ヌーデザイン)へお任せ下さい。
【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹
*その他エリアも対応可能です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014.10.08 | BLOG, DAILY