【沖縄グルメ】山羊料理さかえ

沖縄へ再来したので、沖縄の料理店を数店紹介したいと思います。

はじめに紹介するのは、今年でなんと開店50周年目に突入する老舗の山羊料理専門店 『山羊料理さかえ』。

国際通りから少し中へ入ると竜宮通りというとても味わい深い通りがあり、その通りの中にお店はあります。
10

02
03このお店の情報を知らなければ絶対入らないような雰囲気。
扉を開けると外からの雰囲気では考えられないようなアットホームで賑やかな雰囲気に包まれています。
今回訪れたのは3回目。
このお店を知ってから沖縄に来たら必ず訪れたくなるお店になりました。
新鮮で上質な山羊肉を取り扱っているので、山羊特有の臭みもほとんどありません。
山羊の刺身はとくに絶品です。

山羊料理専門店といっても他に様々な一品料理もあり、さらには過剰なまでのサービスもいただけます!
このお店に何故毎回訪れたくなるかというと、もちろん美味しい山羊料理が食べれるということもあるのですが、もうひとつの理由はこのお店を切り盛りしているお姉さんとおばあさんがとても楽しい人で、会いたくなるのが理由です。
おばあさんはあまりおもてには出てこないので、基本はお姉さんひとりで店をまわしている感じです。
ですので注文してから出てくるまでかなり待たされることがあります。せっかちな人には向いてないです。
ただ、この待っている間の時間、お姉さんは喋りっぱなしで全く飽きないくらい楽しすぎます。
実際お客さんもこのお姉さんの喋りを聞きたくて訪れている人がほとんどです。
料理代金以外に喋りのサービス料をとっても良いくらいおもしろいです。

たまたま相席になった大阪から来ているおじさんもこのお姉さんのファンになり、沖縄へ来るたび訪れると話されていました。
今回も店内は満員で料理も撮影できなかったので昨年訪れた時にコンデジで撮っていた写真を載せておきます。

05こちらが山羊の刺身。
このお店に来たら絶対注文してほしいメニューです。
04運が良ければ天然物の海ぶどうをたべれます。
ツブが大きくプリプリ感が養殖物とは全く異なります。
こちらももしあったら絶対に注文したほうが良いです。
08山羊汁です。
山羊料理初心者は山羊の刺身から入るのが良いですが、山羊のクセに慣れてきたら山羊汁にも挑戦してみてください。

 

 

【オススメ度】
★★★★★★★★★☆(9点)

 

【店舗情報】
TEL:098-866-6401
住所:沖縄県那覇市牧志3-12-20
営業時間:15:00~23:00
定休日:日曜日

2015.01.23 | BLOG, DAILY, OKINAWA'S GOURMET