モデルナワクチン接種 1回目 @西宮市立中央体育館

西宮市立中央体育館にてモデルナワクチン1回目を接種してきました。

先日モデルナワクチンの異物混入の件もあり、キャンセル者が出たりしたのか
接種当日はわりと人数が少なかった印象です。
あんなニュース出ると怖くなって当然です。

会場へ入ると、問診などを終え待ち時間もなくスムーズに接種できました。

この間、コロナの集団免疫について調べていたのですが
海外のデータによれば、仮に95%有効だとするワクチンがあった場合、
人口の2/3が受ければ残りの1/3の人はワクチンを受けなくても
集団免疫によってワクチンを接種せずにすむとのこと。

現在日本でのワクチンの1回目の接種率が50%を越えたところなので、まだ2/3まで到達しておらず
そもそも2回打たないといけないという仕様のため集団免疫まではまだまだ程遠そうなイメージ。
3回目も打たないといけないという話しもでてきているようですしね。

今のファイザーとモデルナのワクチン自体、95%有効であるかもまだよくわかっていません。
ただ、「感染しにくくなる」「重症化しにくくなる」という点だけでも
打っておいたほうが安心かと思いました。

モデルナ社のワクチンはファイザー社のワクチンに対して薬剤の量が
3.3倍多いため副反応も起こりやすいですが、効果も高いといわれています。

私は今回モデルナ社のワクチンを打ちましたがひどい副反応はなかったので安心しました。
接種前日と接種当日で経口補水液のOS-1を1本ずつ飲んでいたのもよかったのかもしれません。

兵庫県では毎日1,000人ほどの感染者が出ており、今の所おさまる様子はなさそうです。

2回目の接種までまたしばらく空きますが、コロナ対策万全にして日々過ごしていきたいと思います。





2021.08.28 | BLOG, DAILY