門戸厄神 東光寺へお参りへ行ってきました

この間の休み、天気がよかったので久しぶりに兵庫県西宮市にある門戸厄神の東光寺へお参りに行ってきました。

この東光寺というお寺ですが、この当たりでは厄払いでとても有名なお寺です。

実はこのお寺、戦国時代に焼失してしまったのですが、厄神明王像だけは燃えずに残っていたということで有名らしいです。

DSC_2744

DSC_2747

南門から入ったほうが近いのですが、きちんと正面の門から入りました。

DSC_2773

この門を抜けると、厄神明王と書かれた大きな提灯が登場します!

DSC_2763

天井の絵も迫力がありますね!

DSC_2781

DSC_2786

いざお参りをしようと思うと神社のお参りと間違えて二礼二拍手をしそうになってしまいました(笑)

無事お参りを終え、延命塊と呼ばれる大木があるところへ。

DSC_2801

この大木に触れたあとに、身体の悪い部分に手をあてると回復するという言い伝えがあるらしく、ちゃっかし身体の色んなところへ手を当ててきましたw

朝にお寺参りもいいもんですね。

また来ようと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ホームページ制作・デザイン制作・写真撮影は
NUU DESIGN(ヌーデザイン)へお任せ下さい。
【主要営業エリア】
・神戸~大阪間
・阪神間(西宮・宝塚・芦屋・尼崎・伊丹)
*その他エリアも対応可能です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2013.06.19 | BLOG, DAILY