西宮神社の十日戎へ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

昨年度は仕事を通じ、たくさんの出会いがありました。
会社員からフリーランスという道を選択したことにより、会社員のままでは決して出会えなかったような方々と出会うことができました。
1年を通じて楽しく仕事させていただき、またお客様方から多くのことを学ばせていただきました。
本当に感謝しております。

2014年を振り返ってみると、フリーランスとしてまだ産声を上げたばかりの立場から、どうしても思い切った行動は起こすことなくどちらかといったら守りの体制で仕事をしていました。

2015年は今までやってみたかったけど実現できなかったことを実現するために、攻めの年にしたいと思っております。

 

—–

 

昨日10日は西宮神社のほうへ十日えびすへ行って参りました。

昨年と同様今年も凄い人で入場規制がかかっていました。
お腹が減っていたので先に食事をすることに。
屋台で何かを買って食べるのも良いのですが、寒かったのであったかいものを食べたくなり、ラーメンに決めました。

昔宝塚の仁川に『だんじょう軒』というラーメン屋があってたまに行っていたのですが阪神西宮駅近くに移転したということでこういう機会でしか行かないだろうと思い、早速スマホで検索して『だんじょう軒』へ辿り着きました。

運よくお客さんが少なかったのですぐに座ることができ、10日えびすの日限定のえびすだんじょうラーメンの醤油を注文。
豚軟骨とろとろ煮とチャーシューが入っています。
注文して10分くらいで到着し、あっという間に完食しました。
懐かしい味に満足です。

01

ラーメンでお腹いっぱいになったあとに再び西宮神社へ。

02

03

人の多さは相変わらず多かったですが、そこまで待つことなく本殿まで行くことができました。

06

本殿でお参りしたあとは冷凍まぐろにお金を張り付けるために行列に並びました。
昨年はうまくお金を張り付けることができず、残念な思いをしました。
15分程度行列を進むとようやくまぐろが目の前に。

08

09

まぐろの大きさに圧倒されながらも、今年はうまくお金を張り付けることができました。
コツは力強く貼り付けるのではなくそっと添える感じの気持ちでつけるとうまく張り付きます。

まぐろの横にはズタズタに硬貨が刺さった痛々しい大根の姿も(笑)

10

その後は、福笹売り場へ。

05

千円の小ぶりな笹を買いました。

帰りがけに家相についてお話ししているおばあちゃんがいました。
去年もいて少し気になったいたので今年は少しばかりお話しを聞いてみました。

11

■トイレとお風呂は近いほうが良い(離れていると夫婦関係がこじれる)
■トイレの扉に向かって左に蝶番がついているのはよくない
■床の間に空の壺を置いてはいけない
■支えのいる植物を育ててはいけない(将来杖や車椅子など支えのいる生活になってしまう)
■妊娠中は絶対にお墓詣りにいってはいけない(口のきけない子供が産まれる)
■水を粗末にしてはならない(粗末にすると目の病気になる)

 

少し覚えていたので書き出してみました。
今ちょうど物件探し中なので家相も多少は勉強したほうがよさそうですね。

 

ブログ長くなってしまいましたのでそろそろ終わりたいと思います。

 

それでは、今年もみなさんにとって幸せな一年になりますように。。。
今年もヌーデザインをどうぞよろしくお願い致します。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ホームページ制作・デザイン制作・写真撮影は
NUU DESIGN(ヌーデザイン)へお任せ下さい。
【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹
*その他エリアも対応可能です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2015.01.11 | BLOG, DAILY