DIYに挑戦 Part.1

こんにちは。
ヌーデザインの田中です。

 

2月に確定申告のブログ記事を書いてから今日でちょうど5ヶ月。
随分と期間が空いてしまいました。

 

3月末に西宮市から神戸市へ事務所を移転し、引越し作業をしながら制作のお仕事をしていたのでなかなかゆっくりブログ記事を書く時間もなかったのですが、ほんの少し落ち着いてきたのでぼちぼち気まぐれなブログも書いていこうかなと思っております。

 

事務所の現状ですが、まだ届いてない家具もありますが少しずつ事務所らしくなってきました。
今週末にオーダーしてあった椅子が届く予定なのでそれが届くとひとまず落ち着けそうです。
あとは観葉植物なんかも置いてリラックスできる空間にしたいですね。

 

前置きが長くなりましたが、タイトルにもある通りDIYに挑戦しようと思いたち、少しずつDIYするための道具を揃えてました。

 

どこをDIYするかといいますと、こちらの棚の後ろにある壁部分です。

20160715-2Q7A7267

まず揃えたアイテムはこちら

20160715-2Q7A7260

20160715-2Q7A7264

建築材でもある2×4材(ツーバイフォー)というものに先端に被せて設置するものです。

 

名前はピラーブラケットというアイテム。
販売サイトはこちら

 

箱の裏面にはきちんと説明書きがありました。

20160715-2Q7A7263

取り付けたい壁の高さからマイナス5cmした長さの2×4材が必要なので、ホームセンターで購入してきました。
2×4材ってなかなか綺麗なものってないですね。
ほとんどがふしだらけでしたが、ふしがましなものを2本購入しました。
2×4材のカットはホームセンターで50円でしてもらえます。

20160715-2Q7A7269

2×4材の底部分は床が傷つかないよう1mm厚のゴム板も用意。
2×4材の大きさにカットしました。

20160715-2Q7A7277

取り付けは、2×4材の先端部にピラーブラケットをはめ込み、壁のそわせたあと黒い部分を回すことによって突っ張り棒の要領で突っ張ってきます。

20160715-2Q7A7280

床部分はこんな感じでゴム板を敷いています。

20160715-2Q7A7287

無事2本の2×4材の取付を完了しました。

20160715-2Q7A7294

ちなみに今回ピラーブラケットというものを使いましたが、ディアウォールという価格の安いものもあります。
以前使いましたがピラーブラケットのほうが見た目がかっこよかったので、今回はピラーブラケットにしてみました。
ちなみにディアウォールはこんなものです。

20160715-2Q7A7295

次回はこの取付完了した2×4材を使ってさらにDIYしていく予定です。
IKEAでこちらのドリルも購入したので次回活躍してもらいます。

20160715-2Q7A7297

なにが出来上がるかは内緒です(^^)

もう検討ついている人もいるかもしれませんが(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ホームページ制作・デザイン制作・写真撮影は
NUU DESIGN(ヌーデザイン)へお任せ下さい。
【主要営業エリア】
神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹
*その他エリアも対応可能です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016.07.15 | BLOG, DAILY