確定申告完了 @西宮税務署

20160215-2X1A8930

平成27年度分の確定申告を西宮税務署で済ませてきました。
昨年に続いて今年も青色申告です。

 

確定申告の時期になると、毎年国税電子申告・納税システムの【e-Tax】(イータックス)が便利で簡単ですよー。ってな感じでよく宣伝してますが、このe-taxとても面倒です(笑)

 

過去何年かはe-taxで申告していましたが、毎回スムーズに申告できたことがなかったですし、面倒な手続きがいくつかあります。

 


■ e-taxを行うためには、カードリーダーを用意する必要がある。
■ カードリーダを使うために毎年カードリーダーソフトをアップデートする必要がある。
■ 電子証明書を取得しなくてはならない。
■ 今年からはこれまで取得していた電子証明書とマイナンバーを統合する必要がある。
■ e-taxの申告用のサイトがとても分かりずらい。
■ e-taxの申告用のサイトから申請する場合は、ブラウザはInternet Explorerでないといけない。
それ以外のブラウザだとエラーが発生する。

 

全然便利で簡単じゃないです(笑)
むしろ面倒すぎる。。。

 

申告書類の作成は、今までやよいの青色申告のパッケージ版のソフトを使用していましたが、
今年からはやよいの青色申告 オンラインに切り替えました。
Webブラウザ上で記帳ができるため、Windows、Mac関係なく使用でき便利です。
ただ、動きはモッサリ重たいのでこのあたり改善してくれればなーって思っています。

 

上にe-taxのダメなところをつらつらと書かせていただきましたが、
今年はe-taxは辞めて、税務署に直接もっていくことにしました。
申請用窓口はガラガラで、税務署についてから申告完了するまで実に1分程度。
申告書類に印鑑を押してもらうだけ。
あっけにとられました。
もう来年からe-taxなんて使いません!!

 

あと今回引越しの時に感じたことですが、個人事業主が賃貸を借りる際、収入証明が必要です。
この収入証明というのが、確定申告の用紙の控えとなり、これには税務署の印鑑が押されていないといけません。

 

ですので、税務署へ行く際に、申告書類を税務署提出用と控え用のものとで、2セット分用意する必要があります。

 

2セット用意することで、申請用と控え用それぞれに税務署の印鑑を押してもらえます。
とても大切なことなので、忘れないようにしないといけませんね。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

神戸・西宮・芦屋・宝塚・尼崎・伊丹
ホームページ制作・デザイン制作のデザインスタジオ
NUU DESIGN(ヌーデザイン)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016.02.15 | BLOG, DAILY