大神神社の三輪山へ登拝

先日、以前から気になっていた奈良県の三輪山へ登拝してきました。

三輪山は、大神神社(おおみわじんじゃ)という神社の御神体にあたります。

場所ですが、奈良県桜井市にあり、JR三輪駅から徒歩10分ほどで行けます。

JR三輪駅に到着。

天気もよく、とてものどかな光景が広がります。

また、このあたりは三輪という名前の通り、三輪そうめんで有名な地域なようでそうめんの文字があちらこちらに目がつきました。

駅を降りたままに少し歩くと、大神神社へは右へ行けというこのような看板があり、その通り進むと到着します。

大神神社でご祈祷していただきました。

その後、大神神社の御神体である、三輪山へ登るため、近くの狭井神社へ向かいました。

狭井神社には、三輪山から湧き出た水をペットボトルに自由に汲んでもよいところがあり、

この水は万病に効くとされているらしくみなさんペットボトルに汲んでおられました。

その後、狭井神社の社務所で入山のための受付をし、三輪山参拝証であるタスキを首からかけます。

入山中は、飲食、カメラ撮影、動画撮影、トイレ全てNGです。

お祓いをして、いざ入山!

想像以上にきつい山道でした。

往復約2時間かかりましたが、無事登拝してきました。

靴をはいていったのですが、途中ですれ違った人の中には、裸足で登られてる方もちらほらおられました。

裸足のほうがよいのかもしれませんね。

下山後はめちゃくちゃ腹が減っていたので、せっかくなのでそうめんを食べにいこうと思い、近隣のそうめん屋さんを検索。

評判がよかったお店にいったのですが、残念ながら閉まっていました。

次回来た時は、そうめんも堪能したいと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ホームページ制作・デザイン制作・写真撮影は
NUU DESIGN(ヌーデザイン)へお任せ下さい。
【主要営業エリア】
・神戸~大阪間
・阪神間(西宮・宝塚・芦屋・尼崎・伊丹)
*その他エリアも対応可能です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2013.07.23 | BLOG, DAILY